あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

オナ禁100日までの効果と所感

オナ禁を始めて、ついに100日を越えました。なんと感慨深いことでしょうか。 オナ禁を継続するにはあまりにも誘惑の多いこの時代、いったいどれだけのオナ禁戦士が100日にたどり着けずに散っていくのか。散っていった諸兄のためにも、また長期オナ禁の…

瞑想でヒトは人間になる

近頃、瞑想がメディアなどで取り上げられることが増えました。私も以前から興味があり、瞑想を試してみたいと思っていました。 中でもよく耳にするのが「マインドフルネス」。 でもマインドフルネスって、いったいどういう意味でしょうか? 今、この瞬間の体…

亜鉛の効能 オナ禁効果促進・薄毛改善 (サプリで薄毛が進行する?)

精力増強や、薄毛改善の一助として、しばしば亜鉛がピックアップされます。 私自身も注目していたので、メリット・注意点を簡単にまとめました。 亜鉛の主な効能 亜鉛が多く含まれる食品 亜鉛は汗や尿から排泄される 亜鉛の過剰摂取による症状 亜鉛のサプリ…

オナ禁60日〜の効果と所感

体調にいい変化が見られたのでメモします。 幸福感を感じるようになり、会話で無邪気に笑うようになる。 日中、疲れを感じたり、眠くなることが少なくなる。 目覚めが恐ろしくスッキリとしている。 血液の巡りが良く、頭皮の毛細血管に血が通っているのを感…

男性のオナ◯ーの害について

「適度なオナ◯ーは体にいい」 とか某アルファセクシー男優の 「毎日しないと精子を作る機能が衰える」 などの発言があり、私もそれを信じていたクチなのですが、近頃どうもそうではないのではないかと思うようになりました。 オナ◯ーは有害なのか エロ動画の…

最強のドーピング、「オナ禁」をやってみた

最近ネットで話題(?)になっているオナ禁(オナ◯ー禁止)を試してみました。 これを書いている時点でちょうど60日。 そのうち、以降の効果も追記したいと思います。 ご存知ない方の為に、オナ禁のメリットを説明すると なぜオナ禁を始めたか 実感した効…

スピッツのロビンソンで心の何かを締め付けられた

もう発売から20年以上経つんですね。 私がロビンソンを初めて聴いたのは中学生の超多感な時期でした。 伸びやかで中性的な美しい声、透き通った音色、切ないメロディ、懐かしさ、優しさ、そして非現実感と危うさ、脆さ。 わずか13〜4歳の少年にとっては…

楽器をやるとモテるのか?論を終結させましょう

結論から言うと、モテます! それはもうモテモテになります。 なので、モテ目当てで楽器を始めようか迷っている諸君は、ぜひとも始めましょう! ただし、注意することがひとつだけあります。それは、 ただ単に楽器を始めただけではモテない、ということです…

気分が落ち込みやすいひとの簡単な対処法

私は気分が落ち込みやすいタイプです。 気分が落ち込んでしまうと、仕事に影響が出たり、楽器の練習に身が入らず、かと言って休むわけにもいかず、苦しいですよね。 落ち込みやすさでは誰にも負けない自負はありますが、どうやら気分が落ち込むのには、2パタ…

ライブ・コンサートの集客 苦手意識の克服法

集客。 苦手な人って多いですよね。まあ、得意な人なんてあまりいないでしょうけど。 私も多分にもれず、集客は超苦手だったのですが、最近、あまり苦手意識がなくなってきました。まだまだ得意とまではいきませんが。 いい機会なので、なぜ集客に苦手意識を…

音楽を立体的に聴きましょう

みなさんは音楽をどのように聴いているでしょうか? 印象的なイントロや、歌をメインに他の楽器はボンヤリと 楽器をメインに、各楽器がどんな音作りをしているか グルーヴィな音楽でノリを楽しみたい などなどいろいろな楽しみかたがあると思います。 優れた…

楽器の弦交換、メンテナンスの及ぼす作用

楽器の弦交換(ドラムならヘッドの交換)、めんどくさいですよね。 音や演奏性に関わる部分なので、いつも仕方なく、それはもう嫌々交換するのですが、ふと今日、これまで感じたことのない感覚に襲われました。 古い弦を外してしっかりと楽器を拭き、新しい…

大人になってわかった、あるプロベーシストの優しさ 

私が通っていた音楽教室で講師をしていたベーシストのはなし。 私はギタリストであったので、直接彼の指導を受けることはなかったし、そもそもあまり面識もなかったのだが、彼のうわさはよく耳にしていた。 気分屋で機嫌がすぐに表に出る。 生徒はまず今日の…

リズム感を効率よく鍛えてプロのような演奏に フレーズの細分化で楽器をマスター

「楽器のキャリアはそこそこあるし、高度なフレーズも演奏できるんだけど、アマチュアっぽい演奏から脱却できない」 それはもしかしたらリズムが悪いのかもしれません。 ていうか、リズムが良ければ簡単なフレーズでもプロの演奏のように聞こえます。 さあ、…

正しい座り方で、首と腰の負担を軽減しましょう

腰が痛い! デスクワークをされている方や、家でずっとパソコンを触っている方。 楽器を弾いている方。 こんな方々は一日中座りっぱなしということも珍しくはないかと思います。 私はギターの演奏をやる上、重度のパソコン中毒ですので、慢性的な首と腰の重…

レザークラフト:入門編 キットのブックカバーをつくる

今日はブックカバーキットに挑戦します。 レザークラフトは一から作ろうと思うと、いろいろな種類や厚さの革から適したものを選び、寸法をとって裁断しないといけませんが、キットだとそれらをやってくれているので、入門には非常にいいものだと思います。 …

おいしい醤油を探せ!醤油の比較・評価

では、職人醤油から取り寄せた醤油を使って、比較、評価をしたいと思う。 一般的に、醤油の評価は「色・香り・味」の三項目が主な要素となる。 しかしわたしには、手元にある醤油の色はほとんど同じに見えるし、さほど重要な項目ではないので、評価項目から…

レザークラフト:練習編 床面を磨く 穴を空ける・糸を通す 

いざレザークラフトの世界へ! とは意気込んだではみたものの、いきなりレザークラフトキットや、勝負革に手を出して失敗するのは怖い。 なので、練習用に安い端革を買った。 nytheme.hatenablog.com これで縫い穴を空けたり、糸を縫う練習をして、基本を覚…

呼吸筋ストレッチで快眠を

寝る前の深呼吸で、ずいぶん寝起きが良くなったし、夜中に目がさめることも少なくなったな。 あれからいろいろと調べたけど、呼吸が浅いといろいろな弊害が出るみたいだ。 浅い呼吸の主な弊害 眠っている時間は多いのに眠気が取れない 酸素不足による内臓の…

深呼吸・腹式呼吸で快眠、リラックス

あ〜、まだ昼なのにもう眠い。いつも眠りが浅いから、ちゃんと休めてないんだろうなぁ。 少し嫌だけど、睡眠薬でも試してみようかな、、、。 はぁ〜。ちょっと時間があるし、ネットでも見ようかな(ポチポチ) 、、、ん? 寝る前の深呼吸で、あなたも快眠! 深…

広島の「レザークラフト タカタ」に行ってきた

ホントに唐突ですが、、、。 レザークラフトを始めます! とは言うものの、何を作ろうか、、、? はじめは、本にも初心者向け、と紹介のあったブックカバーあたりかな?それに、必要な皮の種類は?工具は何を?どんなクオリティのものを揃えればいいの? も…