リディアン7th(リディアン♭7)スケールと使い方【ギタータブ譜あり】
ギタリストはスケールをコードフォームに紐づけて覚えた方がいいので、代表的なコードフォームとセットで掲載しています。
本記事では使用頻度の高いGリディアン7thスケールを使用していますが、ギターはそのまま左右にずらせばどのコードにも対応できます。
スケールを覚える際は、音の並びだけでなくコードトーンや度数(3rd、7thなど)も重要ですので、意識して弾いてみてください。
Gリディアン7th(リディアン♭7)スケール:6弦ルート
Gリディアン7th(リディアン♭7)スケール:5弦ルート1
Gリディアン7th(リディアン♭7)スケール:5弦ルート2
Gリディアン7th(リディアン♭7)スケール:4弦ルート
4弦ルートの7thコードは馴染みがない方も多いかもしれませんが、覚えておくと便利です。僕は非常に良く使いますよ。
リディアン7th(リディアン♭7)スケールの使い方
リディアン7thスケールはジャズやフージョンでよく使われるスケールで、ドミナントで使えます。
リディアン♭7とも言われます。
ドミナントとは5番目のコード(スケール)のことで、ツーファイブなら「Dm7ーG7ーCM7」のG7の部分です。
もしくはDm7からGリディアン7th一発で弾いてもOKです。
Dm7はドリアンを使うのが一般的ですが、ツーファイブではDm7をG7にリハーモナイズできるのでGリディアン7thが使えるという訳です。
個人的にドミナントにはオルタードを使う方が好みです。
Ⅱ7、Ⅱ♭7も良く出てくるコード進行ですが、リディアン7thが使えます。
サブドミナントマイナーのⅦ♭7にも使えます。有名なところでいうと、「酒とバラの日々」の2小節目のE♭7のときですね。最高にハマります。
名前はダイアトニックのリディアンスケールと似ていますが(事実リディアン7thはリディアンスケールの7番目の音を半音下げたスケールです)、リディアンは基本的にⅣM7のときに使います。キーCなら、FM7のときですね。
リディアン♭7th(リディアン♭7)スケールの構成
リディアン7thは、4度下の「メロディックマイナースケール」と構成音は同じです。
つまり、「Gリディアン7th」=「Dメロディックマイナー」となります。リディアン7thは「メロディックマイナースケールの第4モード」という扱いですね。
リディアン7thはメロディックマイナーから派生したスケールなので、リディアン7thを覚えたら自動的にメロディックマイナーも覚えたことになります。
ジャズでは使用頻度の高い「オルタード」や「ロクリアン#2」もメロディックマイナーから派生したスケールなので、まずは「メロディックマイナー」から覚えるのもいいかもしれません。