あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

深呼吸・腹式呼吸で快眠、リラックス

あ〜、まだ昼なのにもう眠い。いつも眠りが浅いから、ちゃんと休めてないんだろうなぁ。

少し嫌だけど、睡眠薬でも試してみようかな、、、。

はぁ〜。ちょっと時間があるし、ネットでも見ようかな(ポチポチ)

、、、ん?

 

寝る前の深呼吸で、あなたも快眠!

 

深呼吸で?まじか?

そんなもんで眠りの質が上がるならやってみようか。金もかからないし。どれどれ。

 

胸式呼吸と腹式呼吸

胸式?腹式?

いつもやっている呼吸じゃだめなのか?

 

「胸式は肋骨を広げたり閉じたりするのに対し、腹式は腹を出したり引っ込めたりすることにより、横隔膜を上下させる呼吸法です」

 

おおざっぱに言うと、起きているときは胸式呼吸、寝ているときは腹式呼吸を使っているみたいだな。リラックスしたいときは腹式呼吸を使うのか。

よし、やってみよう!

 

腹式呼吸のやり方

  1. 口から、なるべくゆっくりと息を吐き、吐き切る。このとき、胸ではなく、お腹を凹ましながら吐くようにする。
  2.  5秒くらいかけて、鼻から息を吸う。凹んだお腹の力を緩めることによって息をお腹に入れるようにする。

 

なかなか難しいもんだな。でも心なしか体の強張りがとれて、血流も良くなってきたぞ。

最初は椅子に座ったり、仰向けでやると、やりやすいようだ。

 

 腹式呼吸にはこんな効能があるみたいだな。

 

腹式呼吸の主な効能

  • 自律神経を整えてリラックス
  • 筋肉の緊張緩和
  • 血行が良くなり、冷え性が改善
  • 胃腸が刺激されて消化機能が向上する
  • 息を長く吐き出せるようになるので、声が通るようになる

 

あれ?全部じぶんの悩みじゃないか!?

イライラすることが多いし、冷え性だし、肩や首は凝るし、胃腸も弱いし、、、。

もしかして呼吸が浅いのにも、悩みの原因があったのかな?

 

声が通るっていうのもいいな。

カラオケで歌っていて、息が続かないときがあるけど、腹式呼吸を意識すれば良かったのか。

たしかに、胸式呼吸とは吸い込む息の量が、ぜんぜん違うもんな。

 

おっと、やり過ぎると良くないのか、たしかに少しクラクラしてきた(汗

 

よーし、寝る前に布団でやって、今夜はこれで快眠だな!

おやすみなさ〜いzzz