あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

【台湾旅行記】〜台北・烏来・九份〜

みなさん、ニーハオ!

日本から近くて物価が安く、食べ物も美味しい台湾。

実際に行ってみると治安もいい印象で、メインの移動手段の電車(MRT)やバスも分かりやすく、とても快適な旅行になりました。

いつも人気観光地ランキングの上位に名を連ねているのも頷けますね。

今回は3泊ほどで、台北(タイペイ)・烏来(ウーライ)・九份(キュウフン)を観光してきました。

台湾の首都、台北(タイペイ)に到着

台湾は日本からの直行便で3時間ほど。首都の台北に到着しました。

この日はすぐに街を散策することに。

街並みは中華圏という感じです。

台湾の若者から絶大な支持のある縁結びスポット「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」です。発音できません。

屋台で腹ごしらえ。

・・・・・・・・・・

海外旅行の夜と言えば、やはり夜市・ナイトマーケット。

その土地独特のお土産や食べ物、現地の人たちの活気がたまりません!

華西街観光夜市(かせいがいかんこうよいち)です。

すごい人だかりと、独特のすごい臭いが漂っています。

これは「臭豆腐」の臭いなんですね、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

食べ物に関しては好き嫌いのない私ですが、臭豆腐は絶対に無理です。

狭い路地に人が溢れかえっています。ヘビ屋・スッポン屋もありました。

(ここは治安はあまり良くないそうなので、観光の際は注意してください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜市の帰りに、市街地にあったお鍋の店に入りました。

値段は日本円で300円ほど。ごはんもお代わり自由でとても美味しかったです。

台湾の料理は薄口なのにしっかりと味がある傾向。帰国してしばらくは日本の料理の味がしょっぱく感じました。

温泉街、烏来(ウーライ)

台湾は各地で温泉が湧いている、温泉天国でもあります。

台北からバスで1時間30分の場所にある烏来(ウーライ)に来ました。

かな〜り山奥です。

エメラルドグリーンのお湯で、川べりの露天温泉は24時間無料で入れます。

人通りが多いので、水着着用ですよ。

実は烏来に来た理由は温泉ではなく、台湾最大級の烏来滝やトロッコ、ロープウェイなど見どころが多かったからです。

実際、とても写真映えする素晴らしい景色ばかりでした。

風景区入り口から烏来滝の前までの全長2.5kmをトロッコで登ります。

烏来滝。水しぶきが飛んで来ます。

さらにロープウェイで登ると遊園地などがあります。

マイナスイオン〜〜〜!

人気の観光地、九份(キュウフン)

台湾に来たからには、やはり九份に行かなければなりません。

映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった観光地ですね。

台北から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの場所にあります。

坂道や階段の多い小さな街で、レトロな風情があります。

だいぶ高くまで登りました。いい眺めだな〜!

基山街(きざんがい)。

屋台や土産物屋が集まっています。いろいろつまみましたが、どれも安くて美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく歩いていくと・・・

おお!

まるで別世界に迷い込んでしまったようだ・・・。

ここでお祭りでもあるかのような。

赤い提灯やレトロな雰囲気が、私たち日本人にも「懐かしさ」を感じさせてくれます。

雑誌やネットでよく見る建物ですね。湯婆婆が出て来そう!

さいごに

今回は急いで観光地を回ったので、人気の中華料理やデザートを食べる機会があまりありませんでした、残念!

台湾は気軽に行ける距離なので、次回はグルメをメインに観光したいですね。

帰りにTAIPEI101をパシャリ!