あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

亜鉛の効能 オナ禁効果促進・薄毛改善 (サプリで薄毛が進行する?)

精力増強や、薄毛改善の一助として、しばしば亜鉛がピックアップされます。

私自身も注目していたので、メリット・注意点を簡単にまとめました。

 

 

亜鉛の主な効能

  • 精子を作り、運動量を高める。
  • 卵子の老化予防。
  • タンパク質の合成。
  • 抗酸化作用。
  • 免疫力を高める。
  • 精力増強。
  • うつ状態の緩和・精神を安定させる。
  • 味覚を正常に保つ。
  • 育毛や肌の健康維持。
  • 前立腺の障害を防ぐ。
  • 生理不順などの予防。

などなど。

亜鉛オナ禁の効果を高めるらしい、とのことで調べてみましたが、そもそも健康を維持するのに必要不可欠な栄養素であることがわかりました。

そしてこの亜鉛は、通常の食事をしていれば不足することはないが、近年の調査では男女とも推奨量を下回っている、とのことです。

 

亜鉛が多く含まれる食品

牡蠣・卵・チーズ・牛肉・納豆・アーモンドなど。

 

亜鉛は汗や尿から排泄される

発汗量に比例して排出、運動強度が高くなるほど体内消費量が増加します。

運動やスポーツをする方は要注意ですね。

アスリートやスポーツ選手は亜鉛が不足しがちなのだそうです。

 

亜鉛の過剰摂取による症状

過ぎたるは及ばざるが如し。これは亜鉛も例外ではありません。

  • 貧血。
  • 免疫力の低下。
  • 代謝異常。

 

亜鉛の一日の上限摂取量は30mg程度とされています。摂取量が上限を上回ったからといってすぐに症状が現れるわけではないようですが、そうした日が継続的に続くと、上記のような症状が出てしまうようです。

 

亜鉛のサプリで薄毛が進行するという報告も

私も薄毛に悩んでいるひとりです。

数年前のことですが、「亜鉛が薄毛に効く」との情報を得たので早速試してみることに。

 

その結果、薄毛が進行しました。

 

当時は亜鉛サプリが合わなかったのか、と思い使用を中断しましたが、調べてみるとセレンとクロムの過剰摂取が原因だったようです。

 

参考「セレンやクロムを含むサプリメント健康被害」東京都福祉保健局

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/selen.html 

 

私が使用していた、某有名メーカーのサプリには、バッチリ、セレンとクロムが入っていましたよ、トホホ。

 

そんなわけで亜鉛サプリにはトラウマがあるのですが、これも効果検証のため、セレン・クロムを含まないネイチャーメイドのサプリあたりで再挑戦したいと思います。

 

効能があれば、後日記事にしたいと思います。

皆様に髪のご加護があらんことを。