あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

オナ禁60日〜の効果と所感

体調にいい変化が見られたのでメモします。

 

  • 幸福感を感じるようになり、会話で無邪気に笑うようになる。
  • 日中、疲れを感じたり、眠くなることが少なくなる。
  • 目覚めが恐ろしくスッキリとしている。
  • 血液の巡りが良く、頭皮の毛細血管に血が通っているのを感じる。
  • 自身がひと回りふた回り、大きくなった感覚。
  • 所作に我ながら余裕を感じる。
  • 物事に取り掛かるときに、めんどくさいと思わなくなる。

 

60日までの所感はこちら。

nytheme.hatenablog.com

 

我ながらその効果に驚いています。

ただし、これらの効果はオナ禁だけで得られるものではなく、エロ禁・運動・摂生も並行して行わないと、効果は薄くなると思います。

こちらも合わせてどうぞ。

nytheme.hatenablog.com

 

70〜100日の所感はこちら

nytheme.hatenablog.com

 

 

ちなみに私がオナ禁と並行して行なっているのは、

  • エロ禁。
  • 糖分・ジャンクフード・飲酒を控える。タバコは吸っていません。
  • しっかりと食事をとる(食が細く、気を抜くとすぐに痩せてしまう体質なので、1日の摂取量が少なくならないよう心がける。無理に3食はとりません)。
  • 呼吸と姿勢に気をつける。
  • 週1回のジョギング、毎日軽く筋トレ。
  • 寝る前にPC・スマホにできる限り触らず、夜更かししない。
  • 手・足ツボ押し、ストレッチ、瞑想。

 

我ながらなかなかストイックですね笑

ほとんどオナ禁と同時期に始めました。最初は大変でしたが、30日を過ぎた頃から習慣になり、効果も感じるので楽しくなってきます。

 

呼吸と姿勢は超重要ですよ。浅い呼吸や悪い姿勢は体に負担がかかって、不必要な疲労を産んでしまいます。

常日頃から自分の呼吸や姿勢をチェックし、少しづつ改善しましょう。

呼吸は深くゆっくりと。頭は背骨、背骨は骨盤に乗せる感覚です。

 

「背筋を伸ばすだけで幸福感も生産性もアップする」という研究結果

https://www.lifehacker.jp/amp/2017/08/170805_straighten-your-back-to-be-happy.html

 

瞑想は始めたばかりなので、そもそもちゃんとできているかは微妙なところですが、効果を実感したら記事にしようかと思います。 

nytheme.hatenablog.com

 

 

毎日体調の変化を感じられるので、朝起きるのが楽しみになっています。

 

こちらもどうぞ

nytheme.hatenablog.com