あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記

気分が落ち込みやすいひとの簡単な対処法

私は気分が落ち込みやすいタイプです。

 

気分が落ち込んでしまうと、仕事に影響が出たり、楽器の練習に身が入らず、かと言って休むわけにもいかず、苦しいですよね。

 

落ち込みやすさでは誰にも負けない自負はありますが、どうやら気分が落ち込むのには、2パターンあるような気がしてきました。

 

それは、

1. 「直接の原因」があって落ち込むパターン

仕事のミス、叱責などが原因。

 

2. 「直接の原因がなく」落ち込むパターン

ふとしたときに、不安などが襲ってくる。 

 

私は2のパターンが圧倒的に多いです。 

思い返して見ると、私は1のパターンではあまり落ち込まないんですよね。

 

「いやいや、落ち込むのには原因があるよ。悩みが噴出したり、不安が堂々巡りになったり...。」とお思いかもしれません。

 

ですが、よくよく自分を観察してみると、

気分が落ち込んでから、悩みや不安が湧き出してくる。その後でその悩みや不安が、落ち込んだ原因である、と後付けしているんです。

 

直接の原因が無いのに、気分が落ち込んでしまうのは、慢性的なストレスや不安で神経が緊張しているからです。

そうなると、身体の反応で気分は落ち込みやすく、落ち込んだ原因を、自分の抱えている悩みなどに結び付けてしまうのです。

 

つまり対処法としては、メンタルを強くして耐性を作るのではなく、身体へのアプローチで落ち込みを防げはいいのです。

気分が落ち込みさえしなければ、悩みや不安で堂々巡りになるということは起こりにくいです。

 

生真面目な人は、根性やメンタルへのアプローチで何とか対処しようとするから、苦労するんですよね。

そしてさらに落ち込む悪循環...。

 

私のおすすめは手のツボ押し

これはスゴイですよ、ツボを押して数分で、すぐに効果が出ます!

 

ツボの場所は写真の2ヶ所です。

f:id:nytheme:20170626115249p:plain

 

ツボを押して痛いときは、体のどこかが不調を抱えている、とはよく聞きますよね。

私はこの2ヶ所がとても痛いです笑

 

押さえ方は、痛気持ちいい強さで1分程度、じっくりと。

もみほぐすのもいいかと思います。片手だけでも、両手でも効果があります。

鼻から息を吸ってゆっくり口から吐きながら、リラックスした状態でやってください。

呼吸も重要ですよ!

 

どうでしょう。頭や視界がスッキリとして、気分の落ち込みも緩和されませんか?

 

手には神経が集中しています。ツボを押すとその神経が刺激され、滞りが緩和、脳の血流が改善されるんです。体は全て繋がっているんですね。

 

気分が落ち込みそうになったとき、すぐに・数分で・お金をかけずに(!)できます。

ぜひ試してみてください。