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あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記あれこれ

呼吸筋ストレッチで快眠を

HEALTH

寝る前の深呼吸で、ずいぶん寝起きが良くなったし、夜中に目がさめることも少なくなったな。

あれからいろいろと調べたけど、呼吸が浅いといろいろな弊害が出るみたいだ。

 

浅い呼吸の主な弊害

  • 眠っている時間は多いのに眠気が取れない
  • 酸素不足による内臓の機能の低下
  • 交感神経が過剰に働き、リラックスができない
  • 血行の悪化、代謝の低下

 

そもそも現代人は、浅い呼吸のひとが多い。

どうしてかって言うと、呼吸をするときに使う筋肉が強張って、肺や横隔膜をうまく動かせていないのが原因のひとつのようだ。もちろんストレスも大きな要因だ。

 

呼吸をするときに使うのは、首、胸、背中の筋肉なのか。

これってテレビやスマホ、パソコンが主な原因じゃないのか?

たしかに最近、首や肩の凝りが気になっていたけど、まさかそれが浅い呼吸の原因になっていたとは、、、。

凝りが原因と分かれば、話は簡単。

ストレッチで筋肉をほぐせばいいんじゃないか!

 

息を吸いながら筋肉を伸ばす

息を吸いながら?吐きながらっていうのは聞いたことがあるけど、どういうことだ?

 

胸の上部には"吸う筋肉(吸息筋)"が集まっています。それらの筋肉を、息を吸いながら伸ばして、凝りを解消しましょう

 

なるほど〜、なんでもかんでも息を吐きながらストレッチをするんじゃなくて、吸息筋なら息を吸いながら伸ばせば、より効果が望めるってことか!

 

よし、早速やってみるか!

gooday.nikkei.co.jp

 

まずは首のストレッチ。呼吸を意識して、、、。

 、、、おお!?

すごい!首の凝りが楽になった!

これだけでこんなに楽になるのか〜。

首のストレッチって、首を回すくらいしか知らなかったな。しかもたいして効果がないし、、、。

 

続いて胸と背中のストレッチ、、、。

おお〜、胸と背中、特に肩甲骨まわりの筋肉が伸びる伸びる!

似たようなストレッチはよくやるけど、呼吸を意識するだけで、こんなに効果が違うのか!

と同時に、こんなに凝っていたのか、というのが分かる。

 

ひと通りのストレッチをやったら、上半身の筋肉がほぐれて血行が良くなってきたぞ。しかもストレッチ前とくらべて、楽に深い呼吸ができるようになっている

 

これでまた、今夜もグッスリ快眠だ!

おやすみなさ〜いzzz