あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記あれこれ

ペルー旅行記 リマとクスコと高山病

みなさん、オラ!

11月に日本の裏側、南米のペルーに行ってきました。

ネムー

実をいいますと、わたくし、2016年の1月に結婚しまして、今回はハネムーンだったのです。おめでとさん。

そんな(おそらく)一生に一度のプレミアム旅行だというのに、今回も体調を崩してツライ旅になってしまいました。(たいてい海外に行くと体調を崩してしまうんです)

その理由は、やはり移動距離です。

まず、単純に日本からペルーに行くまでに、アメリカで乗り継いで20時間以上かかります。

当然機内泊になります。

乗り換えはロサンゼルスでしたが、半日近く時間があったため、ロス市内観光を挟むことになりました。

そして観光が終わって、そのまま飛行機でペルーまで8時間。

はい。ハネムーン2日目で体調を崩しました。そりゃ崩しますよ。

日本とロスは17時間も時差があるうえに、2日連続の機内泊はこたえましたよ、、、。

JTBで行きました

今回は日本旅行さんのパッケージツアーを使いました。

パッケージのいいところは、宿やご飯の心配をしなくていいことと、他のツアー客と仲良くなれることですね。

ところで、ご一緒するツアー客は10名以上で、しかもほとんどが仕事をリタイアされている方々でした。お金はかかるし、休みもそんなに取れないでしょうから、若いひとはあまりツアーを使わないのかな?

それにしても、みなさん元気で、体調を大きく崩したのもわたしくらいでしょうか、いやぁ、お恥ずかしい、、、。

リマに到着

はー、疲れた、、、。

ちょうどこの日はデモをやっていて、渋滞しているとのこと。

日本ではあまり見られませんが、こちらではよくデモやらストライキがあるそうです。ストライキマチュピチュに行けなくなるかも、と事前に聞かされていました。

空港から市街まではバスで移動。ヨーロッパみたいな街並みなのかな、と思っていましたが、意外にもベトナムなどのアジアに似ていました。後進国は似たような雰囲気になりますね。

リマ市街はこんな感じ。この建物は最高裁判所(!)です。

リマ市街観光

サン・マルティン広場

真ん中の像は、長らくスペインの圧政下にあったペルーを、独立に導いたサン・マルティンの騎馬像です。

カテドラル

厳かですね〜。地下にリアル骸骨がありましたよ、、。コワー。

サンフランシスコ協会修道院

ヨーロッパの教会とはまた違った、可愛らしさがあります。

クスコ観光

リマの観光はそこそこに、飛行機でクスコに到着。マチュピチュなどのインカ時代の建築物の多くは、このクスコ郊外にあります。

明るい建築物の多いリマとはまた受ける印象が違います。

写真から標高の高さが伝わるでしょうか。

なんと標高約3399m。高山病にかかるひとも多いです。

サント・ドミンゴ教会修道院

どうやってこんな、精緻な石組みを作ったのでしょう。

スペイン人がインカの神殿の土台の上に教会を建てたが、大地震で崩れてしまいました。しかし残ったインカの土台は、ひずみひとつ起こさなかった、とのこと。

トイレに行ったら、こんな景色が広がってました。リマとは全然違うなぁ〜!

コカ茶を飲んだ

写真は「コカ茶」です。コカインの原料になる、コカの葉っぱを使ったお茶です。

もちろん葉っぱは、国外に持ち出すことはできません。

昔、炭鉱夫が大量のコカの葉を噛みながら仕事をしていたそうです。

疲労や空腹、恐怖などを麻痺させてくれるみたいです。

今でも肉体労働のときに使われているとか。

せっかくなので、他の飲み物も紹介。

左がペルー名物、「ピスコサワー」です。

ぶどうの蒸留酒の「ピスコ」に、卵白などを入れたお酒です。

これもペルーでは有名な「インカコーラ」です。世界の飲料市場を席巻したコカコーラでさえ、ペルーではインカコーラには勝てずに、買収せざるを得なかった、とか。

朝起きたら高山病の症状が

頭いたい〜〜〜。

移動の疲れもあってか、無事高山病発症しました。

調べてみたら、起床時に症状が出ることが多いそう。

もらった酸素ボンベで酸素吸入!

おお、なんか少し楽になった、、、。

酸素ボンベ、結構即効性があります。

私は頭痛持ちではないのですが、頭痛持ちの方の気持ちが少しだけ分かりました。

これはしんどいです。

私の症状は軽度のもので、次第に痛みも引いてきました。

ただし、重症化すると命にも関わるので、やばいと思ったら無理しないでドクターを呼んでください。

ツアーでも、他のお客さんに迷惑がかかるからと、我慢して我慢して最後に倒れてしまう方がいるようです。気持ちは痛いほど分かりますが。

重い高山病にかかった場合は下山するのがいちばんの特効薬なので、残念ながらクスコのツアーは断念することになるでしょうね。

次はマチュピチュに向かいます。