読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこ れこーど

音楽・趣味を中心の雑記あれこれ

モニター・スピーカーのセッティングでオーディオのサウンドを向上させましょう

みなさんこんにちは。今日も音楽やっていますか?

 

今回は機材のセッティングの話です。

みなさんは機材の置き方、いわゆる「セッティング」を意識していますか?

 

「置き方?プレーヤーの左右にスピーカーを置けばいいんじゃないの?」

 

もちろんこれでも音楽は聞けます。ですがあなたがいいオーディオ機器を持っているとしたら、これでは宝の持ち腐れです。DTMをやっているのであれば言語道断です。

せっかく良い機材を購入しても「安価なオーディオの方がバランスのいい音が出ている」といったことになりかねません。

 

セッティングについてはいろいろな方法論があります。

ここでは不変のエッセンスと、私がやってみて効果のあったものを、細かい理屈は抜きで過不足なく、分かりやすいように、あれこれ書きました。

 

セッティングの重要性

セッティングの重要性を知らないと、今持っている機材の実力を引き出せていないのに、より高価な機材やオーディオアクセサリーに、解決策を求めてしまいます。

もちろんそれでは、いつまでも解決するはずがありません。

  

機材を置く場所、台の材質、両スピーカーの間隔、角度はどうするか。。。

部屋の広さ、床の材質や、壁からの距離も音に影響を与えますし、機材の前に雑誌を積んだだけでも、音は変わります。

機材自体の性能はもちろん大切ですが、セッティングもそれに負けないくらい重要です。

 

高価なスピーカーを買ったけど、安価なスピーカーの方がサウンドバランスがいい?

いいスピーカーを買ったのに、「あれ、こんなもんか?」と思った経験はありませんか?

高性能のスタジオモニターやハイエンドのスピーカーは、その性能の高さゆえに、セッティングが甘いと、数千円のスピーカーと大差ないサウンドバランスになる傾向があるようです。

レース用にチューンアップされたマシンを素人が乗りこなせないのと似ているかと思います。

対して安価なスピーカーは、ライトユーザーのために、適当に置いてもそれなりのバランスで鳴るように作られている印象です。 

 

さあ、セッティングで機材の本当の性能を引き出しましょう!

スピーカーの基本セッティング

まずは基本とされるセッティングを見ていきます。仮置きなので、アバウトでいいです。これができてから音を作り込んでいきましょう。

スピーカーを置く

オーディオ機器はある程度の重量があり、グラグラとしないものの上に置いてください。というのも、実は音の再生に「振動」は非常に大きな影響を与えます。

可能な限り、しっかりとしたものに置くのが望ましいです。

また、両スピーカーを置く台は、必ず同じものを使用してください。左右の設置条件が異なると、チューニングに悪影響が出てしまいます。

床に置くなんてのはご法度ですよ。

スピーカーの角度

まずは正面に向けることをお勧めします。この方が自然なサウンドで鳴ります。音場をコントロールする際に、必要であれば角度の調整をします。

詳しくは「サウンドをコントロールする」でお話しします。

 

スピーカーの高さ

2wayの場合はリスナーの耳とツイーターの高さがだいたい同じ高さになるように、3wayの場合はツイーターとスコーカーの間と耳の高さが同じくらいになるようセッティングをしてください。

耳の高さに、とは言いましたが、座椅子や低めのソファに座った高さで合わせてしまうと、床からの反射音の影響で音が不鮮明になります。

スピーカーは床から1mくらいは離した方がいいでしょう。

何らかの制限があり、スピーカーと耳の高さを合わせられない時は、上向き・下向きに角度をつけるのも選択肢に入ります。あまりに耳とスピーカーの高さがずれていると、サウンドバランスが崩れて聞こえます。

 

リスナーとスピーカーの距離、壁との間隔

リスニングポイントと両スピーカーの位置関係が正三角形になるように置くのが基本です。スピーカーと後ろの壁からの距離も揃えます。距離はできるだけ、2〜30cmほど離した方がいいです。

できれば左右の壁からの距離も揃えてください。

 

良い例

f:id:nytheme:20170207123622j:plain

 

スピーカーと壁の間隔は重要です。わたしたちはスピーカーからの音だけでなく、壁からの反射音も同時に聞いています。また、その反射音がスピーカーからの直接音に影響して、サウンドを良いものにも悪いものにも変えてしまいます。

 

部屋の響きも重要

オーディオを置く場所に選択肢がある幸せな方は、部屋の響きも確認してみてください。「パン」と手を叩くとわかりやすいです。楽器が弾ける方は演奏してみるのもいいと思います。

圧迫感や音の篭り、耳障りな反響音が少ない方、位置を選んでください。これらは音を不鮮明なものにしてしまいます。

部屋に物が少ない場合は反響音が際立って聞こえますが、生活に必要なものを置いて解消すればいいでしょう。

特殊な作りや材質の部屋で、過度の反響が解消できない場合は、吸音材の導入が必要になります。

 

サウンドをコントロールする 

今までセッティグを意識しなかった方は、上記の基本セッティングを行っただけでも、かなりの変化を感じたはずです。

ですが、まだまだ理想のサウンドには程遠いでしょう。

 

「ボーカルにもっと存在感が欲しい」

「低音をもっと量感あるものにしたい」

「分離のいい、クリアなサウンドで鳴らしたい」

「ドラムにもっと迫力が欲しい」

 

これらはセッティングでコントロールできます。

 

ここからがオーディオセッティングの真の醍醐味です。

 

まずはモノラルで鳴らしてみる

ステレオで鳴らしながらの調整って、ほんとうに大変なんですよね。

左右をセットで動かすのは時間がかかりますし、何よりそれぞれのスピーカーがいいバランスで鳴っているかが判別しづらいです。

まずはモノラルでいい音が鳴るポイントを探していきます。

 

前後の調整で低音と全体のクリアさをコントロールする

モノラルで音を鳴らしながら、スピーカーを前後させてください。

音が全体的に不鮮明で、低音が潰れているときは、後ろの壁から離すと改善します。

これは後ろに回りこんだ低音成分が、壁に反射して直接音に影響してしますからです。

壁からは2〜30cm離した方がいい結果が出ることが多いですが、離し過ぎると今度は迫力が失われてしまいます。

スピーカーを前後させていると、「おっ」と感じるポイントが見つかると思います。

いいポイントが見つかったら、もう片方のスピーカーも同じサウンドバランスで鳴るようにセッティングします。

左右の設置環境が同じであれば、スピーカーをミリ単位で揃えれば、両方とも同じ音が鳴るはずですが、「左右の壁からの距離が均等に取れない」というような場合も多いと思います。

そういった場合は、あまり数字に神経質になりすぎず、やはり自分の耳で調整をしていくことをお勧めします。

 

左右の間隔でセンターの存在感と空間の広がりをコントロールする

センターの調整は、ボーカルありの音源でやると分かりやすいと思います。 

 

センターを強調したいときは、スピーカーの間隔を狭める。

左右の広がりが欲しければ、スピーカーの間隔を広げる 。

 

狭め過ぎると窮屈に、広げ過ぎるとセンターが希薄になるので、慎重に調整してください。

 

どうですか?

かなりいい感じのサウンドになったのではないでしょうか?

最後にスピーカーの角度を調整しましょう。

 

スピーカーの振り角で迫力をコントロールする

まず、スピーカーを正面に向けたままでも十分にいいサウンドで鳴っている場合は、角度を付ける必要はありませんよ。

 

少しずつ内側に振っていくと、サウンドが力強く、特に打楽器のアタック音に力強さが乗ってくるのがわかる思います。また、後ろの壁からの反響音の影響を受けにくくなるので、クリアになります。ロックやハードなジャズを、よりパワフルなものにしたいときはお勧めです。

 

ただしあまり振り過ぎると、自然な開放感や広がりが無くなります。

やり過ぎると私は空間が屈折しているように感じ、音に酔ってしまいます。

迫力と自然さが同居しているポイントを探してください。

 

角度を付けると、センターや低音が強くなり空間が狭くなりますから、必要に応じて間隔を広げてください。(ここからはミリ単位での調整がいいでしょう)

間隔の調整だけで追い込めない場合は、前後に動かし、以上の手順を繰り返します。

 

サウンドバランスの基準は?

セッティングをあれこれと試しているうちに、どのバランスが正解なのか分からなくなってくると思います。その時の基準として、私の場合はヘッドフォンと同じバランスにするようにしています。

ミキシングをやる都合上、スピーカーとヘッドフォンのサウンドバランスが違うと、作業に支障が出ますからね。

 

オーディオアクセサリーでチューニングする 

インシュレーター

スピーカーを直置きするのとでは、音の広がりやクリアさの違いが歴然です。

 入門用としてはこちらが安くて効果も実感でき、オススメです。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

 

 

スピーカースタンド

スピーカーを置く台って、なかなか困るんですよね。

エンジニアだと、机の上に置いている方も多いかと思いますが、スタンドがあるとセッティングの自由度が違います。スピーカースタンドで解決しちゃいましょう。

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300

 

  

電源ケーブル・電源タップ

アンプやパワードモニターの電源ケーブルや、それらに電源を供給しているタップを、オーディオ用のものに変更するだけで音色の変化を楽しめます。

種類や値段はピンキリで、上位のものほど個性的な音になります。

ただしあれこれ繋ぎすぎると、逆に音がもっさりしたりするので注意。

 

定番オヤイデの電源アクセサリー。楽器のアンプにも効果絶大です。

オヤイデ 電源ケーブル1.8mOYAIDE BLACKMAMBA-アルフア V2

オヤイデ 電源ケーブル1.8mOYAIDE BLACKMAMBA-アルフア V2

 

 

オヤイデ電気 マルチパワータップ  OCB-1ST

オヤイデ電気 マルチパワータップ OCB-1ST

 

 

オーディオボード

防振対策にスピーカーやアンプの下に敷きます。

ホームセンターのブロックでも効果がありますが、オーディオ用は美しいですね。

インシュレーターと組み合わせると、さらにチューニングの幅が広がります。

製品や材質によって音も変わってきますが、コンコンと叩いた音がサウンドに乗ると判断していいでしょう。

 

 

200Vの電源で機材の性能を引き出す

環境が許すのであれば、是非とも導入してください。

セッティングではチューニングできない根底の部分を、劇的に改善します。

 

nytheme.hatenablog.com

 

神経質になりすぎない

これ、大事です。1mm単位の位置の移動で大きくサウンドが変化することを知ってしまうと、些細なセッティングの甘さが気になってしまうと思います。

こうなってくると、手段が目的になってしまい(それはそれで超楽しいのですが)肝心の音楽が楽しめなくなってしまいかねません。何事もほどほどがいいですよ。

 

おわりに (now constructing)